2021/06/13 00:25
こんばんわ!
怠けており、申し訳ありません!
サボっておりました!笑
もしかしたら楽しみにしておられた方もいるかもですが、今から新しいの描きます!お待たせしました🙏
さて、本日の本題ですがテーマは
”なぜcmは嫌われてしまうのか?”についてお話ししようと思います。
そもそもcmって何の略かご存知ですか?
”コマーシャルメッセージ”の略なんです。初めてしった方も多いのではないでしょうか?
そりゃそうですよね!僕も同じなんですが、cmについて考えることなんてないですもんね!
僕が小さい頃から当たり前のようにテレビでcmは流れており、なんで?とか疑問に思うことはなかったです。
でも僕が子供の頃に見ていたアニメやドラマ、お笑いの間で確実にcmは流れてきます。最近ではユーチューブを見ていて途中でcmが入ってきます。僕の記憶が正しければ以前のYouTubeの動画には広告ってものは入っていなかったです。
そんな広告ですが、嫌いな人多いんじゃないでしょうか?
最近ではYouTubeを見ていて、いいところで広告が入ってきますよね?
たったの5秒だけですが、なんか鬱陶しくないですか?
テレビでも同じですよね!
ドラマの犯人が分かる一歩手前でcmが流れてきて、「あーもう」なんて経験ないですか?
こう考えるとcmを心地よく思っていない人たちって大勢いると思うんです。
だから今日のテーマで嫌われてしまうって断定しています。
少し踏み込んでいきますね!じゃなんで嫌われているのか?
まず1つは発信する側ですら広告を嫌っている傾向にあるってことです。
わかりやすいのはYouTubeとかかなって思いますが、ある程度の収益の見込みができると、広告を挟むじゃないですか?
でもできればノンストップで見て欲しいとか、感動の度合いが下がってしまうのではないかとか色々考える方も多いと思います。
でも収益の見込みがあるからとりあえず広告を挟んでいるって方たちが大半なのではと思います。
そりゃ、見ている視聴者側だって、好きになれるはずないですよね!
それともう一つ、発信者側(YouTuberなど)がその広告を挟む理由だったり、お互いに共有する意味を説明していないってことです。
例え話をしますね!
僕の好きなYouTuberの方達が、撮影に予算を作って、それなりにお金をかけて、僕を楽しませてくれる一本の動画を作ってくれたとします。
じゃそのお金っていうのが、無限にあるわけじゃなくて、どこからか収入を得ないことには、僕の好きな動画が金輪際上がることはないんです!
はたまた、発信者に収益がないんだとしたら、動画投稿なんて、絶対に後回しになってくるじゃないですか!だって自分自身が生活するのが何よりも最優先となるから!
ってなった時に広告を差し込む意味って生まれてくるって理解出来ますよね!
なんならその企業さんがスポンサーとなってくれるから、僕の好きな動画がアップされ続けるってことなんです。
ここまで聞いて、それでもcmなんかいらない!見てられんって本気で言える人いますか?
いないですよね!でもこういうことを説明しないから、嫌われるんです。あのたった5秒をうざったく感じてしまうんです。
理由を理解していたら、5秒ぐらいいいやって思うはずです。
なんとなくわかっていただけたでしょうか?
まとめると、cm(広告)が嫌われる理由として
・発信者がそもそもcmを嫌っている
・”発信者がcm(広告)が必要なわけを説明していない!”
です。
知っているか知らないかで、物の見え方は全然変わってきますよね!!
おやすみなさい!🌠
#挑戦
#チャレンジャー
#cm
#広告
#感謝
#信用
#信頼
